大阪市阿倍野区で人気!常磐小学校の学区



大阪で人気の小学校の学区はどこかご存知ですか?

それは、天王寺区、阿倍野区に人気学区が集まっており、阿倍野区では常磐小学校の学区が学力が高いと人気です。

今回は常磐小学校学区についてご紹介します。

阿倍野区大阪市立常磐小学校とは?

大阪市立常磐小学校は、創立100年を超える小学校で、大阪市内の小学校のうち、児童数が1000人を超えるという最も大規模な小学校です。

学力が高く、良い教育をしているということで人気が高まり、常磐小学校の周辺に引っ越ししてくる家庭が多くなり、どんどん児童数がふくれあがっていきました。

そのため、本校舎の他に分校(すぐ近くにあります)を作るほどで,現在は4学年が本校舎で学び、2学年が分校舎で学んでいます。

常磐小学校のある場所は、阿倍野区松崎町で、周辺は閑静な住宅街にあり、分譲マンションも多いです。

徒歩7分ほどであべのハルカスのある天王寺駅に着くというアクセスがよいところです。

常磐小学校の学区は?

阿倍野区にある常磐小学校の学区は、以下の地域が指定されています。

ただし、例年常磐小学校の学区が人気のため、分譲マンションが増加し引っ越し流入者も増えており、児童数が増えています。そのため、学区の指定区域が将来変更になる可能性もありますので、詳しくは必ず役場で確認してください。

・阿倍野筋 1丁目 1~3番
      2丁目 1~4番
      3丁目 1~9番
・文の里 1~4丁目
 ※文の里4丁目は苗代小へも
・美章園 1~3丁目
・三明町 1~2丁目
・松崎町 1~4丁目



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.1.30

ハルカス近鉄百貨店食料品売り場のダメなところ

こんにちは。天王寺の地元民はるママです。 あべのハルカス近鉄百貨店ができてから、毎日ベビーカーを押してハルカス近鉄百貨店まで買い物に出…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る