天王寺駅名物の天女像が復活してます!



JR天王寺駅の名物といえば、待ち合わせのシンボルとしてよく使われていた天女像ですよね。

天王寺の地元民である私も、中学生・高校生時代から天王寺で友達と待ち合わせするといえばこの「天女像」でした。

でも、JR構内のリニューアル工事とともに、天女像が撤去されて寂しく思っていたんです。
それがなんと、去年の夏頃に再び復活しているんです!

JR天王寺駅名物の天女像とは?

JR天王寺駅の名物となっていた天女像は、昭和59年に1階中央改札口の横に設置されていました。
大阪帝陵ライオンズクラブが駅を利用する人の安全と幸せを願って寄贈したものなんだそうです。(知りませんでした!)

当時は天女が地上に建っている状態で、とても大きな像でしたので、「天女の下で待ち合わせね!」というのが合い言葉になっていました。携帯もない時代でしたので、天女像はとてもわかりやすい待ち合わせ場所でしたねー。

復活した天女像の場所

そして、昨年夏頃に天女像が復活したのですが、実は今回は場所の問題が関係しているのか、天井からつり下げられる形での復活です。

なので、道行く人はあまり気がついていない人も多いです。(私も当初気がつきませんでした。笑)

場所はJR天王寺駅中央改札口のみどりの窓口付近の天井を見上げるとわかります。

天女はなんと、四天王寺・五重塔に向かって飛翔する方角に向いているんだそうですよ。なんともご利益がありそうな天女像ですね!

JR天王寺駅を利用することがあったら、ぜひ天女を見つけてみてくださいね!



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.7.21

ハルカス近鉄百貨店でこどもお仕事体験募集

ハルカス近鉄百貨店でこどもお仕事体験募集しています。(2015年夏) エレベーターガール、レジ係、ハルカス展望台誘導係、バックヤードツ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る