京都四条の北京料理 東華菜館の口コミ



名前:北京料理 東華菜館
住所:京都市下京区四条大橋西詰
電話番号:075-221-1147
サイト:http://www.tohkasaikan.com/

メニュー:焼き餃子6個
値段:900円

京都の阪急河原町駅を降りて地上に上がって数分の、四条大橋のたもとに大正時代の建築家ヴォーリズの建てたレストランがあります。

外観を見上げると入り口頭上には食材のモチーフがちりばめてあり、レトロな大正ロマンを感じることができます。一歩踏みいれると、日本最古の重厚なエレベーターがあり、以前はエレベーターを操るおじいさんがいらっしゃいました。

案内された2階に上がると、窓の外には北山・東山、目下には鴨川と八坂神社に続く河原町通りが見えます。

本格北京料理のお店で丸いターンテーブルが配置されています。

料理はコースから一品まで楽しむことができます。前菜の冷製盛り合わせから鶏肉の揚げ物、春まき、大海老の揚げ物など本格北京料理を堪能できます。

私の一番のおすすめは大人の女性の拳サイズ(標準的な女性)の焼き餃子です。カリカリに焼かれた餃子にたっぷりの野菜が詰まっています。一人2個も食べるとおなか一杯になります。

食事の仕上げの海鮮おこげは、ぱちぱちをはじける音と海鮮の餡がはじけるジューという音が満腹になりそうなおなかに食欲をそそります。

サツマイモの飴煮もカリッとした味わいでお勧めです

夏は鴨川の河原に面した川床納涼席と屋上ビアガーデンで北山から東山を望みながらお料理とビールを座座席料金なしで楽しむことができます。

京都にお住まいの方が大人数で気軽に行けるそんなお店で建物の重厚感に臆することなく一歩踏み入れてみてください。一年に一度は訪れたいお店です。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.1.1

天王寺周辺の安くてきれいなおすすめホテルは?

阿倍野ハルカスができた関係もあって、最近天王寺周辺は海外からの旅行者も来る程人気です。 普通の平日でも天王寺駅周辺を大きなスーツケース…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る