天王寺でコブクロが路上ライブをしていた歩道橋が新しくなったよ



天王寺のあべのハルカス近鉄百貨店とJRの前にある大きな歩道橋をご存知でしょうか?

実は、コブクロがインディーズの頃、歩道橋の上で路上ライブをしていたことでも有名です。

2014年春のあべのハルカスグランドオープンに伴い、この歩道橋が新しく立て替えられました。

コブクロが路上ライブをしていた時代の天王寺の歩道橋

コブクロが路上ライブをしていた頃の天王寺の歩道橋は、いわゆる普通の黄緑色の歩道橋で、階段のみの歩道橋でした。

エレベーターはもちろんなく、屋根もありませんでした。歩道橋の下は横断歩道がなく、すべて車がたくさん交通していたので、天王寺の交差点を渡りたい足腰の悪い人にとっては、渡りにくい場所の1つでした。

渡るには、わざわざ遠くにある横断歩道を渡るか、もしくは近鉄下の地下にいったん降りて、地下街を行き来しなければなりませんでした。

歩道橋自体もビラ配りの人がいたり、広告の立て看板を持っている人や、売れないミュージシャンが路上ライブをしていたりと、雑然とした様子を醸し出していました。

私も小学生時代から毎日この歩道橋を通っていたものです。小学1年生のときは、いきなり「ボランティアで資金を集めているのですけど、○○のために500円をください」といわれて、意味がよくわからないまま渡してしまった事があります。

後で大人にいうと、「ひどい人がいるね」と言われましたが・・。歩道橋の上で捨て猫の飼い主を募集している人もいて、友達がその猫をもらって帰っていました。あとで、お母さんにこっぴどくしかられていましたね・・。

天王寺の新しくなった歩道橋

あべのハルカスグランドオープンに伴って、2014年にこの歩道橋が新しくなりました!

屋根もついているので、雨の日でも傘をささずに安心して歩けます♪そして、エレベーターもついているのでベビーカーや車椅子の方も余裕で利用できます。

また、新しくなった歩道橋の便利なところは、あべのハルカス近鉄百貨店向かいにある「あべのキューズモール」の2階ともつながっているので、キューズモールから直接歩道橋を通って近鉄百貨店まで行く事ができるのです!!

あとは、現在工事中ではありますが、ちんちん電車の乗り場ともつながる予定になっています。ちんちん電車は2014年現在はベビーカーでいくと階段なので非常に不便です。これを早くなんとかしてほしいところです。

あべのハルカスの上から歩道橋をみると、あべののaに見える

abeno1209201

実は、この歩道橋にはちょっとした仕掛けがありまして、あべのハルカスの上にのぼり、上から歩道橋をみると、あべのの「a」に見えるようになっています。

あべのハルカスにのぼられる際には、ぜひ歩道橋のaをチェックしてみてくださいね♪^^



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.1.30

ハルカス近鉄百貨店食料品売り場のダメなところ

こんにちは。天王寺の地元民はるママです。 あべのハルカス近鉄百貨店ができてから、毎日ベビーカーを押してハルカス近鉄百貨店まで買い物に出…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る