白樺(住吉大社)お好み焼きの口コミ



名前:白樺
住所:大阪市住吉区東粉浜3-28-15
電話番号:06-6671-1127
サイト:

大阪でおすすめな理由と口コミをどうぞ。

 昭和30年代からあるお好み焼きの名店です。味はもちろんロケーションも最高で、大阪随一の規模と由緒を誇る住吉大社のすぐそばにあります。アクセスもよくて南海本線・住吉大社駅から徒歩三分、難波からなら10分弱で行くことが出来ます。でもおすすめは阪堺電車をこと。阪堺電車とは大阪~堺間を走る路面電車で、乗るとセカセカした大阪とは違ったのんびり気分を味わえます。全区間一律で200円。小銭を準備して乗車してください。

 店構えは民芸風の作りで、どこかしら懐かしい田舎の家のような雰囲気です。店内に流れる音楽は70年~80年代のフォークソングやニューミュージックが流れていることが多いですが、それは店主さんの好みだそうです。とても控えめな70歳くらいの男性の店主さんで、大阪、特にお好み焼きさんにありがちな押しの強さは感じられないのもお奨めの理由です。

 お好み焼きの特徴は、豚バラ肉ではなくロース(または肩ロース)を使っていること。やや小ぶりですがとってもフワフワです。片面に小さな海苔がペタッと貼ってますが、味の理由からではなく「表面」の目印なんだそうです。仕上げに、ソース(地元メーカーのもの)を塗り、マヨネーズ、ケチャップ、そして芥子がチョンと乗せられます。若い男性には少し物足らないかもしれませんが、女性や年配の方には絶妙なボリュームです。

 使っているキャベツは季節によって違うそうですが、冬は大阪・泉州の「松浪キャベツ」を使っています。店主さんによると「やはり大阪のキャベツがお好み焼きには一番合うと思う」とおっしゃっていました。冬季限定メニュー「牡蠣ミックス」もお奨めです。食後のデザートには「くるみ餅」を是非!



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2014.11.20

あべの天王寺のグリルマルヨシのロールキャベツが最高!

あべの天王寺界隈のNo.1洋食レストランといえば、グリルマルヨシで間違いありません。 グリルマルヨシは以前はあべのキューズモール跡地の…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る