中村藤吉の生茶ゼレィが最高に美味しい!(大阪土産)



大阪周辺のおすすめのレストランorお土産を教えてください。

名前:中村藤吉 阪急うめだ本店
住所:大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店B1F
電話番号:06-6361-1381
サイト:http://www.tokichi.jp/stores/

大阪でおすすめな理由と口コミをどうぞ。

大阪で百貨店と言えば阪急うめだ本店。
阪急うめだ本店は、大阪人が贈答をする時にかかせない百貨店です。
リニューアル後のデパ地下の充実ぶりは目を見張るものものがあり、デパ地下ではここでしか買う事が出来ないお菓子もたくさん販売されています。

そのデパ地下1Fのちょうど真ん中あたりに「中村藤吉 阪急梅田本店」があります。
店舗的にはそんなに大きくはありませんが、常に人で一杯です。

人気商品は「生茶ゼレィ」です。
抹茶、ほうじ茶、玉露の三種類があります。
抹茶ー391円
ほうじ茶ー391円
玉露ー432円
です。

このゼレィを初めて見た時は、その大きさにびっくりすると思います。
しかも、見た目は葛菓子のような雰囲気なので、想像する味は「べたっと甘いゼリーかな。。お年寄り向けなんじゃない。。」と。
しかし、食べてみるとその味に裏切られます。
「そんなに甘くない!」のです。和菓子独特のべたっとした甘みを感じません。
たぶん、お茶の苦みを上手くゼレィに生かしてあるのだと感じます。
ですので、子供さんが食べても、若者が食べても「和菓子なのに美味しい!」となる。
和菓子なのに、不思議と若者に喜ばれるゼレィなのです。

特に「抹茶ゼレィ」の甘味と苦みのバランスは絶妙だと思います。
大きなカップの中に、餡、白玉、抹茶のゼリーが透明なゼリーに包まれるような形で入っています。
入っている餡、白玉はしっかりとした甘味があります。
透明なゼリーはそこそこ。
抹茶のゼリーにいたっては、ほんの少し甘味を感じる程度です。
それぞれに明確な甘味の変化がありますので、カップの中で自分の好きな甘味と味を作る事が出来ます。
それも、このゼレィの楽しみ方の一つです。

ゼレィ全体の食感は’’つるるん ぷるん’’。
この抹茶ゼリーの苦みとぷるるん感はここのお店でしか味わえないものだと思います。
ゼリーでも葛でもない。お店が「ゼレィ」と命名された意味がわかる食感になっていると思います。
おすすめです。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.1.24

パナソニック電動自転車ギュットアニーズ2015年版を買った口コミ感想

こんにちは。天王寺の地元民はるママです。2015年1月はじめにパナソニックの子乗せ電動自転車ギュットアニーズ2015年版を購入しました。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る