自由軒のカレーとハイシライスが美味しい



名前:自由軒
住所:〒562-0076 大阪市中央区難波3-1-34
電話番号:06-6631-5564

大阪では超有名で1度は行かないと潜りとまで言われるほどの老舗です。
明治43年からしているそうで、かなりの老舗です。

難波駅から歩いて2~3分ほど、ビックカメラの前にあります。
老舗というだけあって、お店は古い、いやアンチィークな感じです、
のれんに大衆洋食と書かれ、中に入ると店員さんは浪速のおばちゃんだらけです、
店内もレトロで昭和の雰囲気むんむんで漫画じゃりんこチエの世界です。
ここの名物カレーは超有名で芸能人の写真がたくさん飾ってます。

早速その名物カレーとやらを注文しました。
ここでは注文してからお冷が出てきますが、グラスの種類を分けてきます。
これはグラスを見るだけで誰が何を注文したのかが分かるようにするためだそうです。
テーブルの上にはソースが置いてあります。

忙しい割には早いペースでカレーが運ばれてきました。
見た目はドライカレーみたいですが、ドライカレーはまた別にあります、カレーのルーとご飯を混ぜて生卵を乗っけたカレーで
他にはカレーとご飯を別に乗っけた「別カレー」というのもあります。

自由軒というとカレーのイメージですが、実はいろいろメニューもありました。
定食やサーロインステーキ、オムライスなどハヤシライスもありましたが、ハヤシではなく「ハイシ」ライスだそうです。
そしてこの名物カレーの味は、美味しいんですがちょっと辛めですね、
子供にはきついかな、大人の辛さですね。

辛いのが苦手な人は生卵が非常に助かります、でもやっぱり辛いですね。
全部で40席ぐらいあって、他人との相席は当然のことです、
この人は名物カレーではなくて別カレーを注文していました。

同じカレーのはずですが、私のと色が違う、使い分けてるのでしょうか、
この人も辛そうに食べていました、

さらにその上にソースをかけて食べてました、
私も真似して名物カレーにソースをかけて食べました、やっぱり辛い、
私はまだまだお子ちゃまですので、辛かったです。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2014.10.19

ハルカスで空いてる穴場レストラン あべの市場食堂がオトク!

あべのハルカス近鉄百貨店のレストラン街は、休日になるとものすごく混雑しており、お店に入るにも行列します。 人気店では1時間待ちになるこ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る