五感 北浜本館のええもんが美味しい!口コミ



名前:五感 北浜本館
住所:〒541-0042 大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
電話番号:06-4706-5160
サイト:http://www.patisserie-gokan.co.jp/salon/

大正時代の建物を利用した雰囲気の良いカフェです。
ビル自体がとても美しく、見応えがあります。
2013年に、大阪市「生きた建築ミュージアム大阪セレクション」に選定されました。
一階が販売店舗、二階がカフェサロンとなっています。

仕事の半日休暇を利用して、デジュネセットをランチとして、よくいただいています。
ケーキや焼き菓子がメインの取扱のお店ですが、ランチのパンもふわふわ、もちもちとした食感で、とても美味しいです。
サイトのお勧めにある、フレンチトーストが仕事の時間の都合で注文できたことがないので、是非一度、仕事帰りではなく、食べるためにお店まで足を運んでみたいと思っています。

個人的に、焼き菓子のおすすめは、お米のお菓子「ええもん」です。
マドレーヌですが、丹波黒豆を使用しており、黒豆の甘みと米粉の焼き菓子の絶妙なハーモニーが美味しさを引き立てていると思います。
和菓子のような、洋菓子のような、両方の美味しさを併せ持った、ここでしか食べたことがない、他に似たものはない、新しい焼き菓子だと感じました。
賞味期限が1週間となっており、クッキーなどに比べると、短めではあります。
友人の家にお邪魔する際に買っていく菓子として、よく利用しています。

苦手でなければ、抹茶味もおすすめです。
黒豆にとてもよく合っていると思います。
本店まで行かなくても、梅田駅近くの阪急など、駅近の百貨店に店舗があり、購入しやすいのがお土産としても利点です。

本店には、平日に行くことが多いので、人が多すぎることもなく、落ち着いた雰囲気で過ごすことができます。
ケーキも、ランチ後に注文して食べたことがありますが、あっさりとした舌触りで、食べやすいと思います。

ゆっくりとお茶とお菓子を味わって楽しむことができる空間を提供してくれるお店、というのが私の感想です。
日常の喧噪を一時でも忘れることができる場所というのは、なかなか見つけられないので、希少な場所だと思っています。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2014.11.20

あべの天王寺のグリルマルヨシのロールキャベツが最高!

あべの天王寺界隈のNo.1洋食レストランといえば、グリルマルヨシで間違いありません。 グリルマルヨシは以前はあべのキューズモール跡地の…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る