大黒ラーメン(京都市伏見区)の口コミ



名前:大黒ラーメン
住所:京都府京都市伏見区京町大黒町118
電話番号:0756123153
サイト:http://aquadina.com/m/kyoto/spot/index.php?id=8306

大阪周辺エリアの情報を一件。
大阪市内から京阪電車で 1時間程度、京都伏見の地に、私がおすすめするラーメン屋さん「大黒ラーメン」があります。

この伏見桃山の地域は、京阪電車と近鉄電車が並走しており、京都大阪奈良へのアクセスが抜群に良いエリアです。古くは淀川を行き来する船のターミナルとして、水運の要所でもありました。

また、坂本龍馬ゆかりの寺田屋をはじめとする数々の歴史的遺構や、 20を超える酒蔵など、京都市中心部とはまた違った趣で歴史を刻んできた街並みが広がっています。

このような伏見エリア、なぜかラーメン屋の名店も多いのです。京都でラーメンと言えば一乗寺が有名ですが、この伏見エリアでも、新旧様々なラーメン店が独自の味を展開しています。

中でも、今回ご紹介する大黒ラーメンは、地域の人々に愛される名店として、客足の途絶えることがありません。私にとっては、まるで良質な綿のTシャツのようなイメージで、週一は必ず通っています。

スープは、鶏がら、豚骨、野菜などで丁寧に作られている印象です。お店の方に確認は取れてませんが、化学調味料などは使わず、素材の味で作り上げているように感じます。

麺はストレートで、少し懐かしい歯ごたえと味わいがスープと大変マッチ。つまり、何度食べても本当に飽きのこない味なんです。

値段も驚きの一杯500円!しかも帰り際に100円割引券がもらえるので、実質400円…。採算的にどうなのかこちらが心配なってきますが、それはきっと余計なお世話。次から次へと入ってくるお客さんは、本当に途切れないんです。

お客さんの年齢層は広く、小さい子供連れからご年配の方まで、みんなここのラーメンを愛して大切にしている雰囲気がお店に溢れています。

伏見エリアには他にもラーメンの有名店がいくつも。近鉄高架下の「大中」や、酒粕ラーメンで有名な「玄屋」をはじめ、様々なラーメン店が点在します。

ラーメン店巡りのはじめの一歩に、ぜひ大黒ラーメンはいかがでしょうか?



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2014.10.19

ハルカスで空いてる穴場レストラン あべの市場食堂がオトク!

あべのハルカス近鉄百貨店のレストラン街は、休日になるとものすごく混雑しており、お店に入るにも行列します。 人気店では1時間待ちになるこ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る