北極星 心斎橋本店のオムライス



名前:北極星 心斎橋本店
住所:大阪市中央区西心斎橋2-7-27
電話番号:06-6211-7829
サイト:http://hokkyokusei.jp/shoplist.html

大正11年創業の老舗の洋食屋です。
東京では煉瓦亭がオムライス発祥の店として有名ですが、大阪での発祥はこの北極星になります。

建物は洋食店なのに純和風のつくりで、店内も日本家屋ととても日本らしいつくりになっています。
洋食屋なのに暖簾が掛かっていたり、座席も椅子ではなく座敷スタイルで、洋食が出てきそうな雰囲気はありません。
窓際に座れば日本庭園を楽しむことができ、まるで蕎麦屋に来たかのような錯覚に陥ります。
この純和風なつくりで日本料理店ではなく洋食屋というほかの店では味わうことのできないギャップで外国人観光客から人気が出ています。

昔から営業しているお店なので、オムライスも昔ながらの懐かしい味がします。
1番人気はチキンオムライス。780円とお財布にもとても優しいです。

オムライスといえば注文から料理が運ばれるまでに時間が掛かりますが、この北極星では店の込み具合にもよりますが、5分ほどで出てきて、
こちらが驚くほどスピーディです。

黄色い卵の上に、オリジナルのケチャップが掛けられていて、中をすくうとふわふわトロトロの卵が現れます。
その卵に包まれているのはケチャップライスです。
北極星特製ケチャップソースは、ケチャップと砂糖やしょうゆを合わせて作られていて、ほのかにしょうゆの味と匂いが漂います。
日本で作られた和風オムライスという表現がぴったりです。
付け合せに添えられているのは、サラダではなくガリ。斬新な発想に驚きます。

オムライスといえばバターを使い、バターの香りがするケチャップライスなどが定番ですが、この北極星のオムライスはバターの味は感じられません。
しょうゆのいい香りが漂い、これぞ日本人向けのオムライスだと思います。

心斎橋本店ではく祇園店と淀屋橋店限定でオムライスを作る体験もやってるので、問い合わせが必要ですが気になった方はプロの技を教えてもらって自宅でも北極星のオムライスを味わってみるのもオススメです。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.1.1

天王寺周辺の安くてきれいなおすすめホテルは?

阿倍野ハルカスができた関係もあって、最近天王寺周辺は海外からの旅行者も来る程人気です。 普通の平日でも天王寺駅周辺を大きなスーツケース…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る